【番外篇】令和初日 くしゃみでぎっくり腰をお見舞いされてしまいました。

いつものガーデニングの記事ではありませんが、令和初日 くしゃみでぎっくり腰をお見舞いされてしまいましたので、記録に残しておこうかと。。。


  • ぎっくり腰の原因は人それぞれ。
  • 素人は自己判断での痛みを伴うケアは避けて動けるようになってから専門家に診てもらおう。
  • 痛みのないケアなら試してみてもいいかも。

【ぎっくり腰1日目】

平成から令和へ元号が変わった2019年5月1日。

時代を跨ぐGWは実家で家族とゆっくり過ごそうと、前日から実家へ帰省していました。午前中、立って爪を切っている時「ハックション」くしゃみと同時にピキーン!魔女の一撃を腰に受けてしまいました。これが私のGW(ギックリウィーク)の幕開けです。

そのまま倒れ込み、痛さとショックと早く治さなきゃという焦りですぐにYouTubeで「ぎっくり腰」と検索。

整体院の方々の動画がたくさんあり、「30秒で治る!」「世界一簡単!」「応急処置」などの見出しの動画を洗いざらいみて回り、その場で出来る運動などは少し痛みを我慢してやってみました。(後にこの時は運動せず安静にしておいた方がよかったなと思いました)

でも・・・たくさんの動画を観ているうちに整体師さんによってよいとされることがバラバラだなと気づきます。

安静にしましょう/動かしましょう

冷やしましょう/温めましょう

どっち!?という感じですね。

夕飯時になり、起き上がろうとするとイタタタァ激痛が・・・起き上がれないのです。周りの壁やソファーを伝い、痛くない体制を探しながらようやく立ち上がりました。立ち上がるだけで約10分かかりました。トイレへ行くも、座ったり立ち上がったりの動作で激痛が走ります。そのままキッチンへ、とても椅子に座る勇気がないので、立ったまま食事することに、ひと口ふた口食べたところで、一連の動きの痛みからの全身の血の気がサーとひき脂汗がじわ〜、、、床へ倒れ込むのでした。

幸いここは実家。親に甘え、食事から何から介護してもらったのですが、トイレだけは恥ずかしいので自力で行きました。実家にはベットがなく畳の上に布団を敷いて寝ていて、床から起き上がるという動作が地獄でした。お風呂に入ろうなんて以ての外。トイレ以外は寝たきりでした。痛みはどんどんエスカレート。発症直後に運動したこととトイレに起き上がるごとの腰への負荷がかなり響いてそうです。

人は弱った時、自分と同じ境遇に置かれた人を探してしまうものです。Twitterで「令和 ぎっくり腰」検索して仲間探索。「令和初日にぎっくり腰になりました」「彼氏がギックリ腰に」など、いるいる10人くらいの仲間をみつけました。呟いている人だけで10人ということは呟いていない人を含めると日本に1000人くらいはいるのかなと想像し、#ギックリ腰の人と繋がりたい の心境でした。


【ぎっくり腰2日目】

朝、目が覚めると、ズーーーン。腰が重く、寝返りでも痛みが走ります。更に悪化していて、がっくりです。もう兎に角、安静にするように決め込みました。

なるべく楽な体制で横になり、食事も枕元まで持ってきてもらい、寝たままで。起き上がるのはトイレの時だけにしました。痛みはピークで起き上がろうとしても痛すぎて途中で諦めたりで30分くらいかかっていました(/ _ ; ) トイレに立った後は脂汗びっしょりです。アテントOKな環境であれば間違いなくそちらがオススメです。


【ぎっくり腰3日目】

この日の朝も、目が覚めると、前日と同様に腰がズーーーン。状態変わらず。3日くらいで回復方向へ向かうだろうとタカを括っていたので、逆に不安が強まり、一生このままだったらどうしよう(。•́︿•̀。)とまで思いました。

ネットの情報を探る中で、ギックリ腰の原因は人それぞれで以前からある原因に瞬間的な負荷がかかって、プチっと筋肉の損傷が起きるケースや体の歪みが原因であるケースが多いということが分かりました。

体の歪みには自身思い当たる節があります。日頃ストレッチする際、右脚だけあるところでコリッと音がしたりヒールの高い靴で長距離歩くと右膝だけが痛くなったり・・・骨盤が歪んでるんだろうなぁと。

そんなことを思いながら下記の動画を見ていました。最初はなんでこの動画が6万再生以上あるんだろう?という興味で見ていました。内容は農作業中にぎっくり腰になってあるストレッチをしたら翌朝すっかり治っていたという動画。この動画を見てふと閃いたんです!「あ、これ骨盤矯正のストレッチだ!私にはこれが効くかも!」と。

動画の中で男性がトラクターに腰掛けて足をクロスさせ伸ばすストレッチをされていますが、私はこの時、座ることすらできなかったので、仰向けのまま片足を立てクロスさせ腿外側を内側に押すストレッチを行ってみました。痛みは全くなく気持ちいいくらい。両脚何回かやった後、四つん這いになっても、あれ、痛くない、恐る恐る立ってみる、あら不思議、痛くない、立つことができました!

動画説明に「あくまでも私の場合で何方にも通じるかは不明」と書かれていますが、骨盤の歪みからのぎっくり腰の人には効き目のある方法かもしれないですね。

仰向けのまま片足を立てクロスさせ腿外側を内側に押すストレッチ。こんな感じに。左右交互。

追加で下記動画のストレッチもやっています。これも骨盤の歪みを整えるストレッチなんだと思います。併せて試してみました。

劇的に回復し、椅子にも座れるようになり、お風呂にも入ることができました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


【ぎっくり腰4日目】

朝、目覚めた時、少し腰の筋肉が硬いと感じる違和感がありましが、起き上がる前にゆっくりしっかり骨盤矯正ストレッチをし、それからお腹と背中をさするイメージで撫で撫で。

うん、立てる!立てるって素晴らしい!

まだ前に屈むと痛みと恐怖心がありますが、随分回復しました!

GW中に自宅へ戻れそうで一安心!くしゃみの破壊力の凄さを思い知らせられました。再発防止に、くしゃみのパワーを分散させる仕方を習得して、骨盤矯正に良い整骨院探そうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です